石鹸をそんなに使わないでください

さといものブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢と日記と劇

3月25日(月) まずは誰も興味のない夢の話から。穴ぐらのような屋根裏部屋から遥か階下に3本の梯子が伸びている。屋根裏は暗いが下では温かなだいだいのランプがゆれる、その明かりが漏れてくる。自分は梯子の長さと不安定さに降りるのをためらう。ゆら…

日記

アで撮ってきた動画を見直そうと開くたびにパソコンがフリーズして作業がおじゃんになってしまう。それを数回繰り返した。そんなのってないよ。日記いきます。 2月23日(土) 大阪であるライブに行く。三組の出演で弾き語りが中心、最後にちょこっとバン…

日記

2月6日 アフリカから帰ってきたら家がなかった。いや、家など元からなかった。かつては路上で生活していた。荒神橋の下、日がな鴨川を眺めて時々はヌートリアと遊んだ。春夏はこれでもよかった。でも今は冬だ、家を求めた。 運はほどよくある方だ。数日で…

月の裏側を通る雲

大学1回生の秋。雲が月の裏側を通ることをはじめて知った。雲は厚く月を隠すものとばかり思い込んでいた。何のことはない、月があまりにも明るい夜には、その光が薄雲を透過してしまうというだけのことなのだ。 「月の裏側を雲が通っていたんだがどういうこ…