石鹸をそんなに使わないでください

さといものブログです

夢と日記と劇

3月25日(月) まずは誰も興味のない夢の話から。穴ぐらのような屋根裏部屋から遥か階下に3本の梯子が伸びている。屋根裏は暗いが下では温かなだいだいのランプがゆれる、その明かりが漏れてくる。自分は梯子の長さと不安定さに降りるのをためらう。ゆら…

日記

アで撮ってきた動画を見直そうと開くたびにパソコンがフリーズして作業がおじゃんになってしまう。それを数回繰り返した。そんなのってないよ。日記いきます。 2月23日(土) 大阪であるライブに行く。三組の出演で弾き語りが中心、最後にちょこっとバン…

日記

2月6日 アフリカから帰ってきたら家がなかった。いや、家など元からなかった。かつては路上で生活していた。荒神橋の下、日がな鴨川を眺めて時々はヌートリアと遊んだ。春夏はこれでもよかった。でも今は冬だ、家を求めた。 運はほどよくある方だ。数日で…

月の裏側を通る雲

大学1回生の秋。雲が月の裏側を通ることをはじめて知った。雲は厚く月を隠すものとばかり思い込んでいた。何のことはない、月があまりにも明るい夜には、その光が薄雲を透過してしまうというだけのことなのだ。 「月の裏側を雲が通っていたんだがどういうこ…

Wi-Fiが弱すぎる

やっぱり文章なんて書けないではないか。ぼーっとブログに書きたいことを考えるが全然アイデアが出てこない。ブログは何かに追われて書くものではないので、書かなければ、と強迫的な状態に晒されるのもおかしな話だな。でも自然に書きたいことが出てきて自…

夢日記 昼寝の夢

ただの夢の話です。 〈夢の中の夢=夢1〉 年齢が十ほど上の女性と居酒屋にお酒を飲みにきている。建物は古びているが思ったより広い。入ってすぐ、ダンスホールのようなだだっ広い空間があり、奥に進んで右手の方にカウンター席がひっそりと現れる。店内は…

どどどどどどど どどどどど

自動筆記的に都都逸をする。 各回制限時間3分よーいどん。 〈第1回〉 今日は感じの がだがだなんて 運の尽きなら まだ早い 省の頭は 漢字のハジメ 策におぼれて 今日もだめ アンチ銀杏 スペルベル 何時になったら すばらしい トンネル効果で しょうもないこ…

玉葱が微動していた

ブログをはじめた。 残りひと月で去る下宿の布団の上で壁にもたれている。太ももにノートパソコンを置いている。5年間ほとんど使わなかった勉強机は物置と化している。やたらでかい椅子にはらくだ色の冬物のコートと、羽毛のはみ出すのをガムテープで補修し…